山手の「移動対談」
(ムッシュー・コマツは足も気も速い。「北野へ行きましょう」。絵と同じで現場主義だ。格子のハンチングをかぶって、坂道を小走りに下る。大声で「タキシー!」。あっという間に車は異人館通りへ。ここからは神戸・山手の「移動対談」である)
小松
この町が通称異人館通りですわ。右手へ上がるこの坂がハンター坂。戦前、坂の上に親日家のイギリス人が住んでいて、範多と称してた。大地主でねえ。ハンター邸もよう描かしてもらいました。その路地を左へ下りましょう。白系ロシア人のスタデニックさんの旧邸です。人のいいおばあさんが住んでましたよ。さあ、行きましょう。
山田
あっ、ここはグラッシャニ邸ですね。画集にある家ですねえ。
小松
いい家でしょう。ぼくが毎日、この前で描いてるもんだから仲良しになってね。門の傍の爽竹桃はしだれになってきれいですよ。
山田
小松さんほ現場で描く主義だそうですね。30号、50号を道ばたで仕上げるんですか。道具を運ぶだけで大変でしょう。
小松
北野一帯の知り合いに分けて預けてありますよ。さあ、ここが門兆鴻邸。二つの建物を渡り廊下でつないであるでしょう。『渡り廊下のある異人館』の題で六十号に仕上げました。
山田
画集に入ってますね。その西憐は?立派な家ですねえ。
小松
シュエケ邸。いい家だが、一部改築したのが惜しい。(西へ向かう) この南北の坂がトア・ロードです。まっすぐ下ると港へ、北へ登ると神戸外国人クラブ。昔、ここにトア・ホテルがあった。1890年と礎石に彫ってあるでしょう。緑青のドームに赤い柱がきれいだったですよ。
山田
ここは戦後、焼けたんでしょう。
小松
アメリカ占領軍の将校夫人が電熱器のスイッチを切り忘れて、丸焼けになった。惜しい建物だったねえ。それでは右へ折れて。ここが北野通り。そこをちょっと入ると楠の木の生えた家がある。あ、この家だ。白系ロシア人の婦人が一階と二階に住んでいましてね。貴族だったそうで、マリニンとフタレフという名でね。
山田
姉妹ですか。
小松
他人です。共同で持っていた。この門の前で絵を描いてたら、ばあさんが出てきて「カイタラダメ」というの。それで「あなたはとても美しい」と褒めてやったら、ふろに二時間も入ってお化粧して見せに来ましたよ。「オレンジガナリマシタ。エヲカキニイラッシャイ」と電話があったので行ってみたら、夏ミカンが一個なっていた。(笑い)
山田
NHKのテレビ小説で有名になった『風見鶏』の家は?(もっと向こうと、東へ進んで)
小松
はい。ここが風見鶏の館。ドイツ人の建築家デ・ラランデの設計で、もとのトーマス邸です。この下の家が通称「白い異人館」、国の重要文化財に指定されてます。その上が『風見鶏』のモデル、パン屋のフロインドリ−フ邸です。
山田
神戸の人間文化財、小松さんにガイドをしてもらって全く光栄です。(笑い)
小松
いやいや。もうちょっと上がりましょう。ここにもと、作家の陳舜臣さんが住んでいた。ぼくが朝早くから一日中、この前で絵を描いてるもんだから、舜さんが心配して奥さんに、「小松さんはいつ飯を食うんだろう」 と言うた。(笑い)それで奥さんが四川料理を作ってごちそうしてくれた。うまかったなあ。(笑い)日が暮れてきましたね。ぼくは家内と娘に言うてありますわ。 わしが倒れたというたら、そこは北野や。救急車は北野へ回してくれ、とね。わしは天気がよけりゃ朝から晩まで、ここで絵描いてますのや。
【追記】
小松さんから手紙が届いた。私信だがお許しをいただこう。
「(前略)小生、相も変らず現地写生で頑張っています。北風吹き抜けの寒い所です。(中略)
北風に吹きまくられて絵かきいる 絵描きはあはれ七十九才なぜこんな寒いところで老の身をさらしているか。前景の樹が枯れ樹でなくては背景の家がかくれてしまうからです。(後略)」